ドラゴンクエスト TOP絵更新☆

こんばんわ^^お元気ですか?ようこそお越し。

DOTBOX。トップ絵更新しました^^是非ご覧ください

今回のトップ絵は『ドラゴンクエスト4』です。
ちなみに、3章の主人公「トルネコ」がトムじいさんを押して
教会まで付き添ってるシーンです。

ゲームではトムじいさんを教会まで運んで(?)あげれば
お礼と共にお駄賃くれるんです♪

・・・というのは表面的で、このじいさんを「押す」ことで
『押して動かすことも出来る』と、ユーザーは経験するわけです。
で、後のダンジョンで岩が数個あり、
トムじいさんを通して覚えた「押して動かす」という方法で
岩を動かし、岩でスイッチの重しにする。そして扉が開く。
という寸法ですな☆

これってホント凄いことなんですよ!!
自然に操作方法を教えてるって言うか、
トムじいさんの一連の行為が無いまま、ダンジョンで岩見つけてもゲーム初心者は分からないんですよ。何がなんだか。岩をどうするかが。

そこでトムじいさん。 押して動かす、何かある(お駄賃くれる)
そしてダンジョン 岩を押して動かす、何かある(スイッチが起動する)
という図式が完成するわけです。
−−−−
今でこそ皆さん、ゲーム的「勘」が おありでしょうが
ファミコン時代なんて!
ファミコン時代なんて、ドラクエは何故マリオのようにジャンプできないのか?故障か?とか
コントローラ逆さまに持って(十字ボタンを右手で操作、そして、おのずと上下逆)グラディウス1面クリアとか。
こんなんザラにあったんですから!!

だから今でもシリーズとして生き残っている名作ゲームは当時から
ユーザーに親切設計なゲーム内容だったと思われる。
マリオ1は物凄くゲームバランスがいいです。

一度ゲーム頭をまっさらにして、プレイしてみては?感動します。
−−−−−
今回のトップ絵、どこかで見たことがあるという方☆
そうです。あの素敵サイトのBBSに投稿したアレを
トップ絵用に いじりました。
自分の作品だからいいのです。
使いまわしだけどいいのです。