あなたは だんだん ねむくなる

こんばんわ^^寒くなりましたね
ネックウォーマーをするだけでもかなり暖かいです!
冬もエアコンつけません!!!
がんばる。
―――――
ようこそお越し〜ドットボックスへ☆

随分前からですが、ワタクシよく上方落語を聞くんですよ。
(大阪弁維持の為です。今は東京で生活してますからね・・)
で、寝る前に聞くんですが、いつも途中で寝てしまう噺があるんですよ。
?けんげしゃ茶屋?←アクセス後、音出ます。ボリューム注意
ゲンを担ぐ・気にする茶屋の親子に、正月早々縁起の悪いことを言うっていう噺です。
この噺、大好きなんですけどね。。
逆夢の下りはネタとして実際ウチ使ってますし・・・・・・・。

で、いつも後半の
「めぇどから、しぶとが迎えに来た」(冥土から死人が迎えに来た)辺り
でスっと眠りについてしまします。
別に噺が長いとかじゃないのですが…何かあるのかな?波長とか?
でも必ず寝てしまうので、寝ないといけないときはコレ聞いてます。便利。

他にも聞いてるのですが、好きなのは
?焼き塩?
これはマクラのトコが凄く面白いです。たま〜に、東京で、
面白い話してーって言ってくる輩が居るのでこの噺をネタで使ってます。
・・・・・・ブツブツ・・・
面白い話してーって言ってる時点で笑う気無いんですよ…もう・・ブツブツ。

あとは?たちきれ線香?コレは上方落語で稀に見るドラマチックな噺です。

ちなみに私は桂米朝さんの落語を聴いてます。
上品で聞き取りやすいですよ。昔からの大阪弁を使える数少ない人の一人です。

皆様も興味があれば是非^^