SyntaxHighlighterを導入しました~参考になったサイトまとめ~

こんにちは!

そういえば今年の目標はアウトプットだ!とか言いながら全然webコードを残していないことに気付き、年も暮れようかとしているこの時期に重い腰を上げることになりました。

Evernoteにコードをメモってるんですがブログのアクセスアップも兼ねてよく使うコードを残していきたいと思います

残すにあたって他の技術ブログでもよく見かける↓のようなやつ

.tour-list a.keyword { 
  pointer-events: none;
  cursor: default;
  color:#f283a1;
}

普段利用してるエディタに近い感覚に表示できるこれ、SyntaxHighlighter(シンタックスハイライター)を導入しました!とても見やすいですね!コピペもしやすい^^

SyntaxHighlighter3.0.83で検索すると沢山導入方法が出てきますが私が参考にしたサイトを残しておきます。

◆参考◆
Hatena Blogに「SyntaxHighlighter」を導入!躓かないで成功させる方法
はてなブログでの導入方法です・・・正直何も考えずにこちらのサイトのコードをコピペするだけでイケます
ソースコードを綺麗に表示する SyntaxHighlighter 3.0.83導入
┗SyntaxHighlighterで扱えるソース一覧が役に立ちました
ソースコードをハイライトするSyntaxHighlighter3.0を使いこなす
┗タイトル設定の付け方とか、もう少し理解したい時に参考になりました!

あとで気付いたのですがわざわざSyntaxHighlighterを導入しなくてもHTML編集でpreタグで囲んだらコードが表示できるんですね・・。

までも行数とか確認できるので導入して損はないですね!

それではまた!