iPhoneのaタグの中にimgが複数あってタップハイライトが邪魔!でもこれで解決☆~img要素のタップハイライトを消す!~

こんばんは!

インターネットって素敵ですね。何でも解決してくれますね。

ワタクシ、スマホマークアップのお仕事をしていまして、3日ほどずっと悩んでたことがありました。

それは・・iPhone。そう、iPhone

iPhoneとアンドロイドのwebサイトをコーディンクしていまして、よくあるリストタイプのパーツを作っていたのですが、いざiPhoneで確認した時に、なんて煩わしいのか、画像が1個1個タップするとハイライトしてしまうんですね。。要素を全部aタグで囲ってるのに!!!

 

と、いうわけでめちゃくちゃ調べました。検索検索・・・。

基本的に『タップ ハイライト』とか『画像 タップ アイフォン』とかで調べてたのですが、殆どが、webkit-tap-highlight-colorでハイライトの色を変えれるよ、という記事でした。色を変えたいわけじゃない。ハイライトを消したいわけじゃない。アンドロイドみたいに全体的にハイライトしてほしいだけ!!

 

さらに探しまくってありました!こちら

iPhoneのa要素内にimg要素がある場合のタップハイライトの件 - CSS HappyLife

・・・。

・・・・・。

出来た!!!※↓全体的にタップハイライトのイメージ画像

f:id:pata1120:20140128234030p:plain

かいつまみますと、cssで解決することができまして、img要素に pointer-events: none; と指定すれば万事解決です^^

これでaタグでガバッと囲んだimg画像たちもピクリともハイライトせず、il要素やdiv要素で大きくハイライトしてくれます。

 

や~よかったよかった^^

ではまた!