EMOBILEのLTEプラン(にねん+アシスト1600) を解約金なしで解約する!

こんにちは!お久しぶりですね。

ここ最近、EMOBILEからの営業の電話がひっきりなしにかかって来ます。

思い切って解約しようと思い、EMOBILEの解約を色々検索してみると結構、解約しにくかったり(どこのプロバイダでもよくある)解約金がかかったりと、みんなてこずっている様子なので、解約金なしで双方イライラせずキッパリ解約する方法をメモしていこうと思います。

①まずは、イー・モバイルの公式サイトにアクセス!

【EM】イー・モバイル公式サイト(イー・アクセス株式会社)へアクセス!

下の画像の緑の枠(MY MOBILE)をクリック

f:id:pata1120:20140514171608p:plain

矢沢栄吉さんはいつ見ても格好いいですね

おそらく、まだ登録されてない方がたくさんいるかと思います(私も最近登録しました^^;)

最初に契約した書類を探し出し、イー・モバイルの契約電話番号と4桁の「ネットワーク暗証番号」を入力して新規登録しました。

そしてログイン!

②契約内容を確認しよう!

MY MOBILEへログインしたら、下の画像の左側、青枠の部分をクリックして契約内容照会ページを確認します。

f:id:pata1120:20140514172619p:plain

私の場合、2012年5月LTEプランを契約しています。

すなわち、2012年5月~2014年5月の間に解約すると

契約解除料11,108円(税込)かかる、という事です。

画像部分の赤字を読むと契約期間終了の翌月に解約をされた場合、契約料はかかりません。と書かれています。

なので

私が今のプランを契約解除料金を掛けずに解約するには2014年6月に解約をすればいい、という事になります。

ココまでは分かりましたでしょうか?何よりも、公式サイトからMY MOBILE(マイページ)で契約内容を確認しましょう!

③どこで解約するの?

いろいろ解約するためのブログを見る限り、公式サイトからでは難しい(無理??)のようですね。

電話で解約の手続きも、どうやら書類(解約申請書)を取り寄せたり送ったりなどの無駄な往復期間があるみたいですし。その日にスパッと解約したいですよね。

それではどこで解約すべきか。一番安全で安心なのはお近くの店舗イー・モバイルショップ/スポット | イー・モバイル)だと思います。

実は私も今月解約だ!!!と早まって店舗に行ったのですが、担当の方に解約の相談をしたところ丁寧に「あなたは来月(2014年の6月)に解約した方が解約料がかかりませんよ」という事を教えてくれたのでした^^;

④解約する時に必要なことって・・

店舗で解約の相談をするにあたって必要な聞かれた事は

・契約者の名前(私の場合、自分が契約者なので自分の名前)

・契約者の住所(同上↑)

イー・モバイルのネットワーク暗証番号(4ケタ)

ネットワーク暗証番号が一番ネックだと思いますが、こちらも最初の契約書に書いたはずなので契約書を見てみてください

■まとめ

結局のところネットで解約するのは難しい。そして電話だと(電話の相手の方が委託された方かもしれない)という不安もある。

一番は、お近くの店舗でまずは相談、ですね。

コチラから用意するのは

ネットワーク暗証番号やら、契約しているイー・モバイルの電話番号など、一番最初に契約した書類を持っていけば間違いないかと思います!

・・・さて、解約したら次のプロバイダはどこにしようかな・・。

----

解約の仕方を調べるにあたり、下記のサイトを参考にしました。

大変助かりました!

EMOBILE LTE契約回線を違約金なしで解約するタイミングと解約方法に関するメモ | shimajiro@mobiler