torne(トルネ)™経由でTOKYO MXが映らなくなった!けど解決した☆

こんにちは!ようこそお越し^^

ワタクシ、毎週土曜日に北斗の拳を録画してたのですが4/6と4/13の録画が上手くできてなくてすごくショックを受けてました。

4/6の一回目は自分の録画セットミスかなと思ってたのですが先日の4/13もおなじくトルネからエラー表示が出て、こりゃおかしい何とかせねば!!と思い腰を上げることにしました・・。もっと早くやってれば。

 

よく見るとトルネの番組表・・・TOKYO MXの番組がグレーに表示されてるではないですか!!番組が受信されていない状況に・・。

先月の北斗の拳は録れてたしこの前テレビの裏側掃除したからアンテナがゆるんだかな?とおもってアンテナを抜き差ししました。

が、番組表復活ならず・・。これはgoogleで検索するしかない。

 

TorneまとめWiki- FAQ/torneと電波強度によるとお宅の電波が強すぎるのでは?と書かれていましたのでちょっとアンテナケーブルを抜き差ししてみました。

が、番組表復活ならず・・。これはgoogleで検索するしかない。

他の番組はちゃんと映るし録画できるのでここはTOKYO MXの公式サイトを見てみることにしました

【TOKYO MX】地上デジタル受信ガイド・・・!なんとチャンネルが二つあるではありませんか!?

ふむふむ、

TOKYO MX1 UHF16(スカイツリー

TOKYO MX2 UHF20(東京タワー2013年5月末まで)

の二つから番組を発信していて東京タワーからの電波を弱めてたんですね

で、今まで私のテレビで見れなかったのは東京タワーからのチャンネルに設定していたために弱まった電波を受け取れなかったと。。

ふむふむ。

というわけで解決しました

 

torne(トルネ)™の設定>チャンネル設定へ進み「チャンネルスキャン」を実行すると自動的にTOKYO MXのチャンネルがUHF16(スカイツリー)に合わせてくれてました☆

 

番組表を確認するとちゃんとTOKYO MXの番組も表示されてましたし番組を見ることができました!よかったよ~

しかし録画し損ねた北斗の拳・・・レイがラオウにやられるという大事な回だったので本当に悔しい・・・。アザゼルさんも録り損ねてたし。はぁ。

それではまた!