雷 ( 落雷 ) の後テレビ(BRAVIA〈ブラビア〉)が映らなくなった!けど解決した☆

こんばんは~

暑い日が続きますね。そんな中久々に雨が降り雷がバリバリ鳴ってて、ついには最寄駅付近に落雷するという事故がありました。。幸い駅付近は遅延程度で大きな事故には至りませんでした。

が、なぜか私の家のテレビが落雷きっかけで映らなくなってしまいました。

雷が鳴って落雷までの間はtorne(トルネ)™で録画を見てたので地デジの番組がブツッと切れたわけではありません。大きな雷だったので録画を見るのをやめてニュース番組を見ようと思って地デジにチャンネルを合わすとこれ、映らないんですねぇ。。

アンテナレベルが低いだか何だかで、どのチャンネルを合わせても見れませんでした。。

【とりあえず落雷で映らなくなったので回復するまでにやったこと】

①テレビのコンセントを(10分ほど)抜く。(これは雷を浴びて電気関係の配線がおかしくなったのかなと思って一度冷ますために外しました)

 結果。変わらず。

②アンテナケーブルを(10分ほど)抜く。

 結果。変わらず。

③テレビのコンセントとアンテナケーブルを抜く。

 結果。変わらず。

④テレビのホーム画面の設定からチャンネルスキャンをする

 結果。変わらず。

最後、、まさかとは思ってたけどtorne(トルネ)™を起動してトルネからチャンネルを合わせてみた。。アカン。

torne(トルネ)™からチャンネルスキャンをしてみた。

ちなみにやり方↓

torne(トルネ)™の設定>チャンネル設定へ進み「チャンネルスキャン」を実行する

 

映ったーーーーーーーーーーーーーーー!

なんと!!!!!!⑤です!

私の家の場合、テレビからではなく、torne(トルネ)™経由からチャンネルスキャンをすることでアンテナレベルが復活しました!

そして無事に地デジを見ることが出来ました~~よかった。

や~近所の落雷でまさかテレビが見れなくなるとはね。。停電はしなかったのですが。

ちなみに本家BRAVIAブラビア〉のサイトでも落雷によりテレビが映らなかった時の対処法が載ってますのでそちらを参考にしていただければと思います

雷 ( 落雷 ) の後、テレビの調子が悪いソニーの液晶テレビBRAVIAブラビア〉公式ウェブサイト

 

それではまた!